「石山大学」で空家のセミナーをしました!

札幌市南区石山に「石山大学」があります。定年退職した石山地区の住民が、これまでの知識・経験を活かして自ら講師になり…

「家じまい」の準備で何が必要?

「家じまい」の準備で何が必要? 人生には様々な節目がありますが、「家じまい」は特に大きな一つです。これは、長年住ん…

小規模事業者持続化補助金に採択されました

本日、第14回の小規模事業持続化補助金の採択者が発表されました。弊社では、昨年12月に補助金申請を行い、今回、採択されまし…

小規模事業者持続化補助金が開始されます!

第15回の小規模事業者持続化補助金の公募要領が1月16日に発表されました。受付日は、まだ未定ですが、締切日は3月7日(木)…

建売住宅の市況

札幌市内の昨年の建売住宅の市況について概略をお伝えします。まず、建売着工戸数ですが、昨年10月末時点で対前年比で約…

年末はキロロでスキーしました

12月30日は、キロロへ行きました。今シーズンは、本当に雪が少ないですね。先日は、テイネハイランドに行きましたが、コースが…

住宅ローン減税、子育て世帯は上限を維持

子育て世帯への税優遇の話です。住宅ローン控除は、借入限度額を2024年に引き下げる予定ですが、子育て世代は優遇の対…

「空き家」の問題

今月、道庁の空き家相談員を務めました。多数の方が相談会に来場されました。空き家となった理由は、本当に千差万別です。…

札幌国際スキー場で初すべり!

今シーズンは、14日に札幌国際スキー場で初すべりしました。12月は、各スキー場の雪が少なく、オープンが遅れている中、…

最近の不動産業としての相談事

最近の不動産に関する相談は多岐にわたっています。マンションを売って、戸建てに住もう!などの住宅すごろく的な住み替え…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP