今年の札幌市は本当に雪が多かったですね。
戸建にお住まいの方は、除雪で体調を崩された方多かったと思います。
私も、白石区の実家に行くたびに毎回除雪をしていました。大変な年でした。
このような中、「戸建」から「マンション」に住み替えたい、と考えるシニア層も多いと思います。
今回は、セカンドライフを利便性の高い地域のマンションに住み替えたい方には、
大変魅力的な住宅ローンをご紹介します。
「リ・バース60」・住宅金融支援機構の商品です。
北海道では、北洋銀行と北空知信金が取り扱っています。
特徴は、下記の通りです。
■60才からの住宅ローン
■毎月の支払いは利息のみ
■元本はお亡くなりになった時に購入物件の売却で一括返済
例えば、
3000万円のマンションを購入します。(新築、中古可)
購入価格の約50~60%を借入します。ここでは50%の1500万円とします。
支払いは、金利1.9%で1500万円×1.9%=285,000円/年(月23,750円)だけです。
この金額ならば、年金でもゆとりがある返済額ですね。
60才を超え、お住まいの戸建てからマンションへ住み替え、持ち家を活かした住宅ローン。
体調が悪くなり、戸建てから老人施設へ住み替えるのではなく、戸建てからマンションへ住み替えて快適なセカンドライフをご検討いただける仕組みです。
老人施設はマンションに移り住んだのち検討することも可能です。
ご関心あるかたは、お気軽にお問合せください。